スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年02月23日

SWOT分析

SWOT分析という手法をご存じでしょうか?

これは、あるプロジェクトや自社の経営戦略の検討を行う際に、自社の内部環境と自社を取り巻く外部環境を強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) に分けて分析し、総合的な評価を行うという手法です。

具体的には、SWOT分析により特定したSWOT要因から、

①「機会」と「強み」「弱み」のクロス分析を行い、自社が実行するもの、改善していくものを決定する
②「脅威」と「強み」「弱み」のクロス分析を行い、自社が克服していくもの、回避すべきものを決定する

ということになります。

これは企業だけでなく、個人にも適用できます。
頭の中を整理行するためにご自身の分析を行ってみるというのも面白いかもしれませんね。
  


Posted by 税理士細川誠哉 at 13:08Comments(0)ビジネス