2012年05月02日
シュミレーション
ビジネスシーンでは、事業計画、不動産投資、M&A、節税対策など、事前にシュミレーションを必要とする事象が多いと思います。
シュミレーションの一番怖いところは前提条件をちょっと変えるだけで結果が大きく変わってくるケースが多いことです。
例えば事業計画を策定する際に売上の伸び率を1%変えるだけで結果はかなり変わってくると思いますし、不動産投資で空室率を変えれば利回りが大きく変わってきます。
シュミレーションを行う際に最も大切なことは、客観的(シュミレーション時点で最も可能性が高い)な数字を使用することです。
また、変数が多いとシュミレーションが複雑になりすぎる傾向がありますので、極力変数を減らすことも大事だと思います。
場合によっては、楽観的なシナリオ、通常のシナリオ、ワーストケースと3種類のシュミレーションを行うことも必要かもしれません。
ビジネスを行う上でシュミレーションは非常に重要だと思いますので、できるだけ客観的に行うように努めて下さい。
シュミレーションの一番怖いところは前提条件をちょっと変えるだけで結果が大きく変わってくるケースが多いことです。
例えば事業計画を策定する際に売上の伸び率を1%変えるだけで結果はかなり変わってくると思いますし、不動産投資で空室率を変えれば利回りが大きく変わってきます。
シュミレーションを行う際に最も大切なことは、客観的(シュミレーション時点で最も可能性が高い)な数字を使用することです。
また、変数が多いとシュミレーションが複雑になりすぎる傾向がありますので、極力変数を減らすことも大事だと思います。
場合によっては、楽観的なシナリオ、通常のシナリオ、ワーストケースと3種類のシュミレーションを行うことも必要かもしれません。
ビジネスを行う上でシュミレーションは非常に重要だと思いますので、できるだけ客観的に行うように努めて下さい。