2012年08月27日
セミナーに参加する前に
起業しようと思いたち我々税理士や資金調達コンサルタントの方が主催されるセミナーに参加される方も多いかと思います。
もちろん起業に関する情報を得るためにこうしたセミナーに参加することも大事だと思いますが、一番大事なことは事前のマーケティングではないでしょうか。
いくら資金調達ができたとしてもまた腕の良い専門家を紹介してもらったとしても予定通りに売上を上げることができなければ資金的に行き詰まってしまいます。(そもそも起業時に借りたお金を返済できません。)
そういう意味で起業される前(新規ビジネスを立ち上げるときも同様ですが)にしっかりとしたマーケティングとシュミレーションを行うことが一番大事なのではないかと思います。
起業して当初の予定通りにビジネスが展開するケースの方が少ないとは思いますが、私の経験上、業績の良い会社の社長さんは自社の属する業界や自社の取るべきポジションについて深く理解されています。
いくら取り扱っている商品が良くてもそれだけで売れるような時代ではありませんので、自社の属する業界・自社のポジショニングについて起業前に徹底的に研究することが大事なのではないかと思います。
もちろん起業に関する情報を得るためにこうしたセミナーに参加することも大事だと思いますが、一番大事なことは事前のマーケティングではないでしょうか。
いくら資金調達ができたとしてもまた腕の良い専門家を紹介してもらったとしても予定通りに売上を上げることができなければ資金的に行き詰まってしまいます。(そもそも起業時に借りたお金を返済できません。)
そういう意味で起業される前(新規ビジネスを立ち上げるときも同様ですが)にしっかりとしたマーケティングとシュミレーションを行うことが一番大事なのではないかと思います。
起業して当初の予定通りにビジネスが展開するケースの方が少ないとは思いますが、私の経験上、業績の良い会社の社長さんは自社の属する業界や自社の取るべきポジションについて深く理解されています。
いくら取り扱っている商品が良くてもそれだけで売れるような時代ではありませんので、自社の属する業界・自社のポジショニングについて起業前に徹底的に研究することが大事なのではないかと思います。