2012年09月24日
返報性の法則
返報性の法則というものをご存じでしょうか?
これは「相手から何かを与えられると、こちらも何かお返しをしたくなる」というものです。
例えばお歳暮やお中元、年賀状をもらってもらいっぱなしにする方はいませんよね。
またお世話になった方に何か贈り物をするなんてことも一般的ですよね。
これはビジネスの世界でもよく使われるテクニックで日本風に言うと「損して得とれ」、英語で言うと「Give and Take」です。
身近なビジネスシーンで言うと、百貨店の食料品売り場の試食などがその例になるかと思います。
ただ、この心理を悪用して商売することもできますので注意が必要です。
ビジネスシーンではこの返報性の法則を応用したものもありますので、興味のある方はビジネス心理学系の書籍を読んでみては如何かと思います。
これは「相手から何かを与えられると、こちらも何かお返しをしたくなる」というものです。
例えばお歳暮やお中元、年賀状をもらってもらいっぱなしにする方はいませんよね。
またお世話になった方に何か贈り物をするなんてことも一般的ですよね。
これはビジネスの世界でもよく使われるテクニックで日本風に言うと「損して得とれ」、英語で言うと「Give and Take」です。
身近なビジネスシーンで言うと、百貨店の食料品売り場の試食などがその例になるかと思います。
ただ、この心理を悪用して商売することもできますので注意が必要です。
ビジネスシーンではこの返報性の法則を応用したものもありますので、興味のある方はビジネス心理学系の書籍を読んでみては如何かと思います。