2012年11月30日
移動時間と効率
今日で11月も終わり、明日からはいよいよ師走に突入し今年も残り1カ月となりました。
既に忘年会がスタートしている方も多いかと思いますが、食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩さないようにご注意下さいね。
(自戒の念を込めて書いております)
さて、今日は移動時間と効率というテーマでブログを書きたいと思います。
意外と陥りがちな話として自社の営業エリアを拡大しすぎてしまうことがあります。
営業エリアを拡大すると売上も上がって利益も上がるように思いがちですが、これは必ずしもそうではありません。
営業エリアが拡大するということはそれだけ移動時間も増えるため基本的に営業効率は悪くなります。
移動時間が長いとそれだけで仕事をした気になりますし、移動は距離に比例して疲れがたまるといわれていますので営業マンの充実感・仕事をした感はあるかもしれませんが確実に効率は悪くなっています。
もちろん通信販売やインターネットを駆使したビジネスなどには当てはまりませんが、営業効率を考えると必ずしも営業エリアを拡大することはプラスに働くわけではないということは覚えておいた方が良いのかもしれませんね。
既に忘年会がスタートしている方も多いかと思いますが、食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩さないようにご注意下さいね。
(自戒の念を込めて書いております)
さて、今日は移動時間と効率というテーマでブログを書きたいと思います。
意外と陥りがちな話として自社の営業エリアを拡大しすぎてしまうことがあります。
営業エリアを拡大すると売上も上がって利益も上がるように思いがちですが、これは必ずしもそうではありません。
営業エリアが拡大するということはそれだけ移動時間も増えるため基本的に営業効率は悪くなります。
移動時間が長いとそれだけで仕事をした気になりますし、移動は距離に比例して疲れがたまるといわれていますので営業マンの充実感・仕事をした感はあるかもしれませんが確実に効率は悪くなっています。
もちろん通信販売やインターネットを駆使したビジネスなどには当てはまりませんが、営業効率を考えると必ずしも営業エリアを拡大することはプラスに働くわけではないということは覚えておいた方が良いのかもしれませんね。