2013年03月16日
媒体の移り変わり
3月26日のセミナーまであと10日あまりですが今日も一日バタバタしていたため未だ資料の作成に着手できていない駆け出し税理士@上場ベンチャーあがりです。
今日のテーマは情報媒体の移り変わりについて。
ブログやTwitter、Face Book、LINEなど情報を発信したり友人・知人とつながったりする媒体は日々変化していますが、残念ながら士業はこれらの変化に十分に対応できていないのが現実です。
ネット集客がお客様を獲得するメイン手段という士業の方もいらっしゃいますが、大部分はご紹介がメインでしょうから仕方がないのかもしれません。(かくいう私もご紹介がメインです...。)
ただ、こういったツールを使うことによって世の中で起こっていることが理解できますし、BtoCの会社様に対してたとえば「LINEクーポン」を活用した顧客囲い込みについてアドバイスさせて頂くこともできるのではないかと思います。
また、私はFace Bookをあまり商用に利用していませんが、Face Bookページを持っていらっしゃる会社様は普通にありますし自分自身が利用することによって理解できること・見えてくることもたくさんあるのではないかと思います。
動画を活用したマーケティングなどについても同様です。
今日は自戒の念も込めて媒体の変化について思うところを書いてみました。
今日のテーマは情報媒体の移り変わりについて。
ブログやTwitter、Face Book、LINEなど情報を発信したり友人・知人とつながったりする媒体は日々変化していますが、残念ながら士業はこれらの変化に十分に対応できていないのが現実です。
ネット集客がお客様を獲得するメイン手段という士業の方もいらっしゃいますが、大部分はご紹介がメインでしょうから仕方がないのかもしれません。(かくいう私もご紹介がメインです...。)
ただ、こういったツールを使うことによって世の中で起こっていることが理解できますし、BtoCの会社様に対してたとえば「LINEクーポン」を活用した顧客囲い込みについてアドバイスさせて頂くこともできるのではないかと思います。
また、私はFace Bookをあまり商用に利用していませんが、Face Bookページを持っていらっしゃる会社様は普通にありますし自分自身が利用することによって理解できること・見えてくることもたくさんあるのではないかと思います。
動画を活用したマーケティングなどについても同様です。
今日は自戒の念も込めて媒体の変化について思うところを書いてみました。