2014年12月29日

経費の使い方でわかる会社の特徴

本日やっと年賀状を出し終えた駆け出し税理士@上場ベンチャーあがりですface11

今年最後のテーマは以前も似たようことを書いたことがあるかと思いますが「経費の使い方でわかる会社の特徴」というもの。

もちろん何をする会社かによって発生する経費もまちまちなのですが、様々な会社の経費の使い方を見ていると「質実剛健な会社」と「そうでない会社」に大別されるように思います。

質実剛健な会社の特徴としては「本業に関係しない無駄な経費がない(あったとしても少額)」ということです。

こういった会社は内部管理体制もしっかり確立できているケースが多いように思います。

逆にそうでない会社は例えば同業他社に比べて交際費の金額が多めであったり、会社の規模に比して領収書の枚数が多いという特徴があるような気がします。

管理体制も質実剛健な会社に比べると見劣りするケースが多いですね。

もちろんどちらが良い悪いという話ではありません。

ただ、経費の使い方を見ていると、社長さんの性格や考え方が如実に分かるので非常に興味深いですね。

年末に領収書の整理をしていてふとこのようなことを思いましたので、ブログに掲載させて頂きました。

今年も残すところあと2日ですが、体調を崩さないように過ごしたいと思いますface02

経費の使い方でわかる会社の特徴


同じカテゴリー(ビジネス)の記事画像
姿勢
歩きスマホにご注意を!
大手の価格動向から読み取れるもの
出来る人とは出会うもの
勉強法
ビジネスにも通じる?
同じカテゴリー(ビジネス)の記事
 姿勢 (2016-08-24 17:44)
 歩きスマホにご注意を! (2016-08-01 20:28)
 大手の価格動向から読み取れるもの (2016-07-08 09:28)
 出来る人とは出会うもの (2016-07-06 12:30)
 勉強法 (2016-07-05 16:04)
 ビジネスにも通じる? (2016-06-12 10:36)

Posted by 税理士細川誠哉 at 22:58│Comments(0)ビジネス
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。