2013年07月04日

路線価

気が付くと7月初めてのブログですicon196

新聞記事などでご覧になられているかと思いますが、7月1日に国税庁より平成25年度の路線価が発表になりました。

路線価は、相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税の財産を評価する場合に適用されます。

全国平均では5年連続で下落していますね。ただ、平均というものは結構曲者ですからご注意を。

また、福岡県全体の下落率は1.6%と前年の2.6%より下落率が改善しており、なかでも博多駅前2丁目の駅前通りは6.5%上昇に転じるなど九州新幹線効果が表れているようです。

昨年も書きましたが、以前は遠方の路線価を入手するのはそれなりに大変だったのですが、今はインターネットで簡単に検索できるので便利ですよね。

さて、明日の午後は久しぶりに税理士会の研修に参加する予定ですicon63

今の仕事の状況からすると参加している場合ではないような気もしますが、知識のインプットも大事な仕事の一つですので張り切って研修を受講したいと思いますface02


同じカテゴリー(税務)の記事画像
年末調整がよくわかるページ
法人設立届出書等に関する手続の簡素化
平成28年確定申告特集
カードで税金の支払が可能に!
年末調整がよくわかるページ
ホームページリニューアル
同じカテゴリー(税務)の記事
 年末調整がよくわかるページ (2017-11-02 16:12)
 法人設立届出書等に関する手続の簡素化 (2017-04-06 17:35)
 平成28年確定申告特集 (2017-01-04 14:46)
 カードで税金の支払が可能に! (2016-12-10 00:06)
 年末調整がよくわかるページ (2016-11-01 11:43)
 ホームページリニューアル (2016-10-04 17:22)

Posted by 税理士細川誠哉 at 23:06│Comments(0)税務
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。