2014年04月09日

主張

消費税が8%になって1週間ちょっと経ちますが、電車での移動の際に消費税が上がったことを実感している駆け出し税理士@上場ベンチャーあがりですface07

監査法人の監査を受ける会社様のご支援をさせて頂いた際に、監査法人の方の指摘事項をすべてそのまま鵜呑みにしている担当者の方にお会いしました。

もちろん会計的に妥当な指摘事項であれば従うのが当然ですが、あまり重要でないような細かな事項については交渉して(重要性の原則を鑑みて)会社側の主張を通すことも必要です。

担当者の方は監査法人の方ではなく、あくまで会社の方なのですから...。

ただし、監査法人の方や外部の専門家を利用して社内を説得するというやり方もありますicon53

私はCFO時代、ケースバイケースで外部の方の意見を利用したりもしていました。

指摘事項をすべて受け入れることは簡単ですが、自分なりに理論武装して主張することも大切なことなのではないかと思います。

主張


同じカテゴリー(会計)の記事画像
freee説明会
FA費用
引当金
会計参与
中小企業の会計に関する基本要領(案)について
同じカテゴリー(会計)の記事
 freee説明会 (2016-08-29 21:04)
 FA費用 (2012-11-23 21:55)
 勘定科目 (2012-10-30 23:50)
 2つの会計 (2012-08-07 13:32)
 費用収益対応の原則 (2012-06-10 13:22)
 未払金と未払費用 (2012-04-04 17:37)

Posted by 税理士細川誠哉 at 23:51│Comments(0)会計
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。