2012年07月25日
赤字の分析方法
外部環境の変化や過大投資などにより赤字になってしまうことがあると思います。
損益計算書を見て赤字の場合、まずどの段階で赤字になっているのか確認し、赤字の構成要因を売上高とコストに分解していけば赤字の要因を特定(複数の要因から赤字になっている場合もあります)できるのではないかと思います。
・売上が減った、そもそも売上が少ない ⇒ 販売数量が減った、そもそも販売数量が少ない
⇒ 販売単価が下がった、そもそも販売単価が低い
売上高を分析する場合、売上高は「単価×数量」に分解できますから、上記のように見ていくことでその要因がわかるはずです。
・コストが多い、コストが増えた ⇒ 仕入コストが高い、仕入コストが増えた
⇒ 営業経費がかかりすぎでいる、営業経費が増えた
⇒ その他の経費がかかりすぎている、その他の経費が増えた
このように売上高と経費を分解していくことで難しい算式を使うことなく赤字の要因を分析することができますので参考にしてみて下さい。
損益計算書を見て赤字の場合、まずどの段階で赤字になっているのか確認し、赤字の構成要因を売上高とコストに分解していけば赤字の要因を特定(複数の要因から赤字になっている場合もあります)できるのではないかと思います。
・売上が減った、そもそも売上が少ない ⇒ 販売数量が減った、そもそも販売数量が少ない
⇒ 販売単価が下がった、そもそも販売単価が低い
売上高を分析する場合、売上高は「単価×数量」に分解できますから、上記のように見ていくことでその要因がわかるはずです。
・コストが多い、コストが増えた ⇒ 仕入コストが高い、仕入コストが増えた
⇒ 営業経費がかかりすぎでいる、営業経費が増えた
⇒ その他の経費がかかりすぎている、その他の経費が増えた
このように売上高と経費を分解していくことで難しい算式を使うことなく赤字の要因を分析することができますので参考にしてみて下さい。