スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年02月21日

数字のカラクリ

今日朝一番でコンタクトレンズを買いに行ってきたのですが、その際にキャッシュバックキャンペーンなるものをやっており、くじを引いたところ現金1,000円が当たりました。

私が支払った金額は約20,000円ですので、5%の割引を受けたのと同じ効果があります。

キャッシュバックではなく次回1,000円引きのクーポンをもらった場合はキャッシュバックの場合と同じ5%引きになるのでしょうか?

答えはNOです。

正解は、1,000円÷(20,000円(初回)+20,000円(2回目))=2.5%になります。

その昔50人に1人は無料になどというキャンペーンをやっている会社がありましたが、これも冷静に考えると、1人÷50人=2%(顧客単価が一定であることが前提です。)の割引をしているにすぎず、効果的な広告になっているといえます。

皆さんの身近にもこのような事例がたくさんあると思いますので、分析してみると意外な発見があって面白いかもしれませんね。
  


Posted by 税理士細川誠哉 at 18:25Comments(0)ビジネス

2012年02月21日

野菜ラーメン

昨日事務所の近所のラーメン屋さんで食べた野菜ラーメンです。



スープがあっさり系で福岡では珍しいのではないかと思います。

ご馳走様でしたface02

  


Posted by 税理士細川誠哉 at 12:28Comments(0)